流れ星の軌跡

のんびりと、趣味の音ゲー中心に日常について語るブログだったりします。



スポンサー広告 |

街の風になってみたくて

ふぅ。一段落ついたので少し日常の事でも。

4月から名古屋で独り立ちした私なのですが・・・
せっかく今は完全に1人暮らししてるわけで、自由度も高いわけですから、
何か今のうちに出来ることをやってみたい!

ということで家の周りを見渡してみますと、とにかくどこに行くにも坂なんですよねw
そして職場にはチャリで通ってるのですが、それもアップダウンだらけの道です。
つまり、足を使うようなスポーツにはちょうど良さそうですね、うん。
となると・・・ハーフでも目標にして走ってみますか!w←

で、そこからは以下略になるのですが、少し長め距離を走ってみようかなってことで、
ちょっとしたイベントにおひとりさまで参加してきましたw

ってことで追記から。

ってことで、

名古屋ランナーズトライアル VOL..6

に参加してみました!

このイベントの特徴としましては、ペースメーカーがつくってことなんですよね。
つまり自分がどのくらいのペースで走ってるのかを体に覚えさせやすいとも。
これまで坂道ばっかり走ってたのでそれが全くわからなかったので・・・w
というわけで0.8km+2.3km×4周の10kmを走ってみましたので、その経過をば。

0~1kmラップ 05:25:89
後々を考えて5分半ペースを覚えさせるためにスローで入ることに。
ま、こんなもんなら楽に走れるかな?と思ってたら4秒ぐらい早かったようで。

1~2kmラップ 05:16:97
まだPMについて走ってます。そろそろ修正してくれるかな?
ってさっきより速くなってるやん!wペースがわからないw
ただ自分的には特に問題はないですね。

2~3kmラップ 05:17:24
PMがこれはいかんと思って2kmすぎから露骨にペースを落としたので、一人旅に。
まあ何となくの5分半ペースはつかめたからいっかーw

3~4kmラップ 05:16:93
とりあえずこのペースで無理せず走ることに。
自分にとってのロングランペースはこれぐらいがちょうどいいかな。

4~5kmラップ 05:08:83
どうやら私は4~5km前後からセカンドウインドがやってくるようだ
ほぼ同じペースの方もいたのでこの辺りからPMにさせていただきました。
ただ、思ったよりペースが速くて不安に

5~6kmラップ 05:13:15
さっきのペースが速すぎたので、残り距離を考えて少しセーブ。
でもちょっと下げ過ぎちゃったかな?ちと反省。元に戻そう。

6~7kmラップ 05:01:33
暫くPMにさせていただいた方を6km過ぎからじりじり離す格好に。
ラップ計測して納得。12秒も速くなってるやんw
SWに入っちゃって自然に走ると大体キロ5分一桁ぐらいの
ペースになっちゃうようですね。メモメモ。

7~8kmラップ 05:00:60
更に少し上がって5分フラットのペースに。
残り2km、そして残り1周も切ったのでここからロングスパートを試してみる。

8~9kmラップ 04:28:24
ということでスパートモードに入ったら更に30秒速くなりましたw
雨上がりの良条件とはいえ、ロングスパートをかければ
こんなペースで1kmちょいは走れるのかとビビる。

9~10kmラップ 04:23:06
最後は力を使い果たす勢いでゴールに駆け込む
少しペースが落ちちゃった体感はありましたが、キロ当たりでは
前の1kmより少し早かったみたいですね。
現状ロングスパートをかけるのは残り1.5kmが目安かな?メモメモ。

というわけで、無事に完走してきました!
ラップタイムは手元の時計のを使ってまして、それだと0:50:32:24なのですが、
公式記録では0:50:31と1秒ずれてたみたいです、まあ誤差ですw

とりあえず10kmならそれほど問題もなく走れるようになりましたね。
あとはもうちょい距離を伸ばしていければいいんですが、中々長時間となると(汗)
ま、適度な運動は体にも良さそうですしちょっとずつ伸ばしていこうかな。
適度か?と言われたらそうでないような気がしなくもないですがw


ではでは。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<20にするのが大変で | ホーム | 動きだしたS狙い>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
