流れ星の軌跡

のんびりと、趣味の音ゲー中心に日常について語るブログだったりします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

歩みを進めて

さてさて、今度はデラについてちょこちょこと書いていこうかと。
前の記事ではしれっと一言で終わらされてましたが、

無事に正規九段も取れました。
正規だと2曲目3曲目は若干取りにくいかなー?
ぐらいの感覚だったんですが、何せサンパラがねぇ。
前作に正規でやりすぎちゃったのもあり、どうもサンプリングボイス地帯の手前に負け癖がついちゃってまして(汗)
この時もそこだけで大分削られたと思います。
それでも3曲目までの頑張りもあり、無事に逃げ切れました。

よくラスト8小節ゲーと言われるサンパラですが、
個人的には皿のない最初の4小節で微回復出来るかが鍵かと。
そこでちょっとでも増えてれば、皿は適度に捨ててもそこまでゲージは減らないと思います。

とはいえ、そこに至るまではやっぱりある程度の地力は要求されますからね・・・
九段に上がるまで、そして上がってからの地力上げの成果もあって、☆12のクリアも
徐々に増えつつあるので、この辺で紹介していきたいと思いますー。


ではでは、追記からどうぞ。


ではでは、一つ一つ上げていきます。この前の時点での☆12クリアは、
サクスト、SSC、白壁灰、リベレ、エルピス、イカルスの6つでしたね。
そこから・・・

7つめ。縦連の複合がHより難しいですね。

まず7つめ。Innocent walls穴です。
灰も穴もそんな変わらない・・・と思いきや曲も違いますし配置も違いますし、
何というか穴の方が縦連複合が難しく、地力が要求されるような感じですね。
白壁も健在ですし、勿論そこで削られはしましたが、地力部分で頑張ったのもあり、
何とか回復が間に合いました。ふぅ・・・


で、確かこれと8つ目の間に正規九段合格が入ったんでしたっけ。
ですので、九段受かった時点では☆12はイージー7つってことでしたね。
皆様もこれぐらいなんでしょうか?


とりあえず気を取り直して8つ目、

8つめ。やっとラスト耐えれました。 これは目標にしてたので嬉しい!

A穴です。
これと言えば永遠の☆12入門、大体強い☆11が出てきた時は「A穴より強い」なんて
言われ方もよくされますね。ただ12では入門クラスなのは間違いないとはいえ、
個人的には落とすほど簡単でもないような・・・まあ永遠の☆12の門番ですなw
毎回毎回皿+同時押しに気を取られてゲージを持っていかれてましたが、
ひとまず当たり待ちの末ギリギリで耐えきれました。
面白い譜面なんですが、練習に使うにはちょっと安定感がねぇ(汗)


そして9つ目、

9つめ。意外とラストはしれっと押せましたw

one or eight穴です。
これは序盤は難しいですが、まあイージーを狙う段階ではそこまで関係ないですねw
問題は終盤の縦連、高速二重階段、白壁の3つなんですが・・・
何というか、自分でもびっくりするぐらい何事もなかったかのようにクリア出来ましたので、
何と言えばいいのやら・・・という感じですw
久々にプレイしたので、初見マジックみたいな感じになったんでしょうかね。


そして節目の10個目・・・の前に、

初のノマゲ。ノマゲも最初はこれでしたw

sakura storm穴で☆12初ノマゲ達成です!
ただこの時は中盤の同時押しの回復地帯がボロボロ、終盤の密度の上がる乱打に
突入した時点で40ぐらいしかなかったような(汗)よくあんなとこで回復できたなとw
ラスト前のCN絡みは難しいですが、大きく削られはしなかったので、
ラストは根性で回復ですね。何とかボーダークリア出来ました。
もうちょいスマートに出来たはずだろうとは思いますが、とりあえずノマゲ出来たので
これでよし、ってことでw


さて、話を戻して節目の10個目になったのは

節目の10個目。まさか残るとは思わなかったのでビックリ

雪月花穴でした。
これはラストのぽこぽんスクラッチが楽しい曲ですね。ただちゃんと回せませんw
何せスクラッチ以外の部分が多すぎますからねぇ。以前は毎回ラストで
30%ぐらいまで削られてました(汗)
ただこの時は何があったのか最後の最後までゲージキープして、
終わってみれば80%という・・・クリアした本人もびっくりでしたw
自分でも不思議なぐらい残ったとしか言えませんが、敢えて言うならば
皿に絡む1鍵をしっかり取ることを心がけた事が大きかったのかなと。


さて、節目を越えた後もまだまだ行きますよー

11個目。何だかんだでリトルスターとほぼ同等の難易度でしょうか。

そんなわけで11個目になったのが紅牡丹でした。
新曲の中では一番簡単とは言われてましたが、一々皿が絡むんですよねぇ。
そんな中々の苦手譜面でしたが、何だかんだで地力も上がってくると、
自然と皿絡みも取れるようにはなってきたので、やっぱり☆12では弱めなのかなとw
同じ作曲者のLittle starとほぼ同じぐらいでしょうかね。あっちも76%なので、
早めにクリアできるといいなと思います。

そして紅牡丹が新曲で一番簡単と思っていたら・・・
何かとんでもないのが来ましたねw

12個目。ラストは少し難しいですがさすがにこれは・・・w

というわけで12個目になった千年の理です。
これも一々同時押しの物量が多かったりはするんですが、さすがに配置がw
ラストだけは難しいのですが、それでもA穴より少し下ですかねぇ・・・
これならハードも狙えるんじゃ?って感じです。あと5ノーツで落ちましたw
曲は相変わらずの良曲ですし、一々同時押しの物量は多いので、
乱をかけての練習には面白そうかなとは思いますねw


とまあ、現状はこんな感じです。着々と増えつつありますね。
そして目標曲リストにも入ってるF、傲慢、ムンチャ辺りも含め、
大体70%ぐらい残る曲も増えてきましたので、まだまだこれからですね。
これからも一歩一歩、頑張っていこうと思います。

ではでは~
スポンサーサイト
その他音ゲー | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<お宝の中身は? | ホーム | 1年の1/3がすぎまして>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
