流れ星の軌跡

のんびりと、趣味の音ゲー中心に日常について語るブログだったりします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ラピストリア新曲高難易度編 その2 ~今作全クリアをかけて~

というわけでその1からの続きですね。
一昔前は旧42(=現48)といったらイベント後半にボスクラスとして出てきて、
ついに来たか!という感じを漂わせていたものですが・・・
今となっては何か連動イベントがあれば当たり前のように出てくるようになりましたねw

そして今の私にとっての48は、「クリアしたいレベル」ですね。
前作終了時点で残りガイア、創世、ナイメタ、バイキング、アストライアでしたっけ。
全埋めも近づいているので、出来るだけクリアはしたいなぁという感じですねー。
さてさて今作のは無事埋まったのでしょうかw

ということで、追記から書いていきます。

まずはデフォ曲の2つから。

5よりは難しいけど3よりはマシ? 相変わらずいいですね!
カッコいい曲ですがとにかく速い(汗) 大分苦労しましたが何とかクリア。

上が火風陸空、下がmetamorphoseですね。

上は読みはヒップロックで合ってるんですよね?ヒプロと言えば3の倍数・・・ですが、
リズミンで前作期間中に先行配信はされてたとはいえ、
ACでは22作目のラピス初出になりましたね。
それにしても、また一風変わった感じのヒプロになりましたねー。
譜面の方は相変わらず大量の同時押し中心とはいえ、
所々にごちゃごちゃした発狂が入るのがキツいですね。そしてラストには
見たことないような左右振り配置が来てめちゃ焦りました。
初見は逆ボでしたが2度目で何とかクリア。BADもここまでは減りましたが・・・
ごちゃごちゃ地帯は今の地力じゃ見えないので、ここから◆までが大変そうですね。
とはいえ、クリア自体は5より難しく3よりは簡単ってことで48中ぐらいでしょうか。

そして下が「メタモルフォーゼ」ですね。名義がCAPACITY GATEってことは
一応正体はTAGさんという説が有力なんでしたっけ。SD就任早々48ですかw
ただこれ、BPM201でしれっと階段の山が降ってくるので相当難しいですね(汗)
初見はBAD70 ぐらい出してすっからかん、以降も大分苦労しましたが、
最近になってようやく鏡で突破しました・・・ふぅ。
難易度的にはナイトメアメタルに近いですかね?因みにナイメタも相当苦手ですw
私は苦手なので48最強クラスに近いと感じますが、実際はもうちょい下ですかね。

ではでは次はGUMI関連のイベントで出た、

終盤によくわからない塊が来ますね(汗)乱が楽しい♪

Idoraです。名義がiconoclasmとはまた珍しい。過去作全部インストですもんねー。
曲としてはzirkfiedにGUMIボーカルを足したような感じでしょうか。綺麗な曲ですね!
こちらもまたBPMが201と早く、終盤には12分の二重乱打発狂まで降ってきますが、
鏡だと比較的楽になるような気はします。 正規はまだ安定しないですね。
とはいえ全体的に見たら密度を下げた創世ってことで48だと中~中+ぐらいかな?
ちょいちょい密集配置が来ますが、発狂がそこそこ押せた時に上手く噛み合ったので、
何とか銅◆はつきました。これは中々頑張ったと思いますw
あとは1回ぐらい乱でクリアしたいですねーw 楽しいんですが現状さっぱりですw

さて次は、

今作4曲目にして初の初見クリア。それ以来できませんけどね!w

BEMANI遺跡で出てきた御千手メディテーションです。
これまた6人の合作ですね。ぱっと曲を聞いた感じ何となーくですが、
PONさん、LEDさん、クリスピーさんが絡んでるのはわかった気はします。
しっかしまたこれ押しづらい配置が降ってきますねー。終盤発狂しかないんですが(汗)
個人的にはこれも48最強クラスの創世に近いぐらいの難易度はあると思いますねー。
ただ上3曲とは違って、何とこれは初見でボーダークリア出来ました!
が、それ以来全くできないという初見マジックが完全に炸裂しておりますw

そして遺跡ではもう一つ移植で48が来ましたね。

初見銅◆来た! 好き曲ですしこれは嬉しいですね♪

海神です。これはリフレクcollete summerのラスボスですね。
あっちでは最難関クラスと言われてますね。譜面自体も総合力を試される上に、
リズムがわけわからないですからね(汗)
曲は好きなんで移植はめちゃ嬉しいですが、ポプではさてどうなるか・・・?
と思いきや、ポップンならリズム云々はそこまで苦になりませんし、
全体的に密度は高く、また終盤難しくなるとはいえ配置が押しやすいので
今作の48の中では楽な方になるんじゃないですかねー。
譜面自体も苦手な配置ではなかったので、初見で銅◆取れまして万々歳です♪

これで今作の48はフォーゼにかなり苦しめられたものの全部埋まりました!
が、ストーリーで今度は49が出てきちゃったんですよねw
中ボスとして出てくる曲はレベルが旧基準だったころは41、42でしたが、
今では普通に49が出てくるようになりましたねw
その曲が、

大分苦労しましたがクリア!4曲目の49になりました。

QuoNです。名義がPower Of Natureの時点で本気さが伺えます(汗)
この名義はスケールアウトにムラクモと難曲ぞろいですからねぇw
ストライフ?あー・・・、うんw

案の定こっちも序盤は早い海神ぐらいの小手調べ譜面でしたが、
終盤は振りは少ないとはいえずっと高密度の塊が降ってきますからねぇ。
そんな49ですが、終盤の第一発狂は逆ボダ前後、第二発狂は赤3本で入って、
あとは必死でくらいついてたら何とか発狂を逆ボで抜けれたので、
そこからちょっと回復して無事にクリア出来ましたっ♪
これで49は4つ目、いやぁ・・・自分もここまで出来るようになったんですねぇ。

譜面的にはこれは密度を上げた分片手処理を少なくしたバロって感じでしょうか。
ただ密度は高くても配置の関係上、49ではまだマシな方なんでしょうね。
少なくともバロよりは簡単だと思います。ってかバロの片手処理は頭おかしいww
ただ密度が高いので、乱かけるとバロ以上に意味わからなかったですw


というわけで、今作の高難易度の連中をお送りいたしました。
48、49といった難曲連中が登場してますが、ここまで順調に埋まるのも
自分にとっては初めてですね。自分も上手くなったんだなぁと実感です。
まあ、どこかで絶対埋らないやつは出てくると思いますけどねw
最近は2作続けて50が出てきてますからねぇw
ま、これからも色んな曲も譜面も合わせて、楽しんでいけたらなと思います☆


ではでは~

スポンサーサイト
ポップン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<今年の目標の行方は | ホーム | ラピストリア新曲高難易度編 その1 ~銅◆をとりたくて~>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
