流れ星の軌跡

のんびりと、趣味の音ゲー中心に日常について語るブログだったりします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ラピストリア新曲高難易度編 その1 ~銅◆をとりたくて~

というわけで少々遅くなりましたが、ひとまず書いていきます。
前の記事で書いたとおり、今度は高難易度曲についてですね。
最初はデフォの47と48合わせて丁度いいぐらいの曲数だったのですが、
何だかんだで色々曲が増えちゃったので、先に47だけ独立させて書いちゃいますw

以前は47にもずいぶん苦労していたものですが、
今となっては☆47は「銅◆を狙いたいレベル」になってますねー。
相性次第では銅◆どころかクリアが不安定な譜面も多々ありますが、
ひとまず目安としては狙って行きたいですね。

というわけで、今作の☆47の埋め具合を一挙公開といきますw
ではでは、追記からどうぞ~
ではまずデフォ曲から行きますねー。まずは、

垂直押しが厄介ですね。理接はしても全然BADが減らない不思議な曲。

煌-灼熱の裁き- です。これは「きら」って読むんですかね?
曲は紅焔に近いような感じですね。いつものPON節が炸裂してますw
但しBPMが202と、かなり速くなってますね。今作はこれに限らず、やけに速い曲が多いです。

こちらは初見のリザルトですね。ちょっと「ん?」って感じの垂直押しがありますが、
そこ以外はそこまで難しくないですから、結構個人差が出そうな譜面ですね。
とりあえず一発で銅◆、個人的には理接もしてるのでフルコンも狙えなくはないのかなと
思ってはいますが、どうもあちこち切っちゃうんですよねぇ。
結局今もBAD6どまりです。うーむ。

さて次は、

楽しいけど47にしてはかなり難しいですね。

NINE PIECEです。
名義の「SOUND HOLIC」と聞くとALBAとかTYCOONの様な曲をイメージしたのですが、
その割には担当キャラがスモークだよな、うーむ・・・とか思ってましたが、
サンホリ名義でもこういう曲は結構あるみたいですねー。初めて知りました。
こういうジャズっぽい曲もいいですね♪

ただ譜面が47にしては中々難しかったです。特に最初がきつかったですね。
初見はBAD30弱出まして、そこからは21や22をひたすら連発しましたが、
◆になったときはあっさりBAD15というw まあついたからオッケーですw
何にしても、難しいですが丁度いい感じの難易度で楽しいですね♪

さて、ここからはイベント絡みの曲で。まずはGUMI5周年祭りの、

ラスト前にわけのわからないものが来たような(汗)

バンブーソード・ガールです。
ポップンではわかりませんが、デラやギタドラでやるとムービーがカオスですねww
またインパクトあるものを作ってきましたなーw曲や歌詞も中々インパクトありますね。
何つーかボカロ曲らしい曲だなーと。

が、これまた譜面が(汗)
BPM208で16分階段が山のように来るのは今作のトレンドだからしょうがないとしても、
ラスト前に異常に速い階段が来たんですが(汗)何すかアレw
デラでこういう譜面はよくあるんですがまさかポップンにも来るとは(汗)

とまあ元々苦手の高速階段だらけに加え発狂もある困った譜面ですが、
とりあえず初見クリア。今でもたまに落ちたりはするもののと何とかギリギリで
銅◆はつきました。ふぅ・・・
全体的には面白いんですが、あの階段だけは自重してほしかったですねw


さて、次はストーリー曲ですね。

交互連打速すぎ! 未だに落ちることもあります

Versaです。
これはonokenさんの新曲ですね。onokenさんの曲といえば女性ボーカルに合わせた
ややゆったりめな曲が多かったですが、今までとは大分違う、力強い感じの曲ですねー。
そして最初はボーカルが男性なのか女性なのかすらわかりませんでしたw

そして地味にソフランしてたり、シンメトリー交互があったりとややこしい譜面なんですが、
何より問題なのがBPM180なのに24分の速さで降ってくる両手交互ですね。速いよ!w
前作のレイニーワルツや恋活といい、また今作でもイルミナといい、こういう
あからさまな交互連打のコンボカッターも増えつつありますねぇ。
しかもこれはラスト付近に来るのが(汗)
上手いことハマった時に銅◆はつきましたが、未だに失敗したら落ちますw
中々安定させるのは難しいもんですねぇ。

さて、残り2つはBEMANI遺跡の曲ですね。まずは、

押しやすい高密度譜面。ネタ曲と思ったらガチでしたw

cleopatrysmです。
このイベントの合作曲の1つですね。アーティスト名が「ピラミッ℃」って時点で
6人のうち1人は誰だか確定しますねw言われてみれば納得の顔触れ
(猫叉さん、かめりあさん、ショッチョーさん、96さん、Sotaさん、Akhutaさん)ですかね。
なんとなーく全体アレンジがsotaさんっぽいかなと感じました。
ともあれ普通に良曲ですね♪

譜面は密度は高いけど押しやすいかなーという感じの譜面でしたね。
無事に初見で銅◆もついたのでほっとしてます。
ただ高密度だけど似たような配置が多いから乱は当たり外れが激しそうですね。

そしてもう一つ、

これまた癖が付きそうな配置ですね(汗) 乱が楽しいw

龍と少女とデコヒーレンスです。
これはデラからの移植ですね。あっちでも良曲良譜面で乱が楽しいので、
よくやってます。まだまだBP50ぐらいなのでハードは厳しそうですが、
あっちではハードつくぐらいになれば九段ぐらいなのかな?

で、ポップンで47ってことはやっぱり結構高密度なんかなーと思ってましたが、
まあ大体予想通りの譜面ですかね。ただ癖のある配置が多いですね。
終盤にもトリル+階段みたいな変な配置が降ってきますから、47では難しそうです。
我ながらよく初見でBAD9なんか出せたなーとw

こちらは乱は比較的楽しい譜面ですね♪
若干繰り返しはありますが、基本的にいい感じに無理押しが少ない乱打になります。
ただトリル+階段のとこだけはわけのわからないものが降ってきますw


とまあ、半分は初見での銅◆は取れませんでしたが、
最終的には全部何とかなってよかったです♪やっぱりこれは取りたいラインですからね。
因みに残りネジ、クラ7、ピラミッド、土偶、ミナルコ、レーシング、忍者、テック、3.5、お米の
10曲が銅●ですね。ピラミッドみたいな無理ゲーもありますが、もうちょいは減らしたいですね。

さてさて、次の記事で48、そしておまけで出た49についても書いていこうかなと思いますー。

スポンサーサイト
ポップン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ラピストリア新曲高難易度編 その2 ~今作全クリアをかけて~ | ホーム | ポップン ラピストリア ~お気に入り曲集~>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
