流れ星の軌跡

のんびりと、趣味の音ゲー中心に日常について語るブログだったりします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ポップン ラピストリア ~お気に入り曲集~

さてさて、もうポップンの新作が稼働して2か月近くになりますね。
1日1日はすごくゆっくりしてますが、振り返ってみると案外あっという間ですねぇw

今回のテーマは「ラピストリア」
宝石を表す「lapis」と歴史の「historia」を合わせたような造語なんですかね?
何か宝石探しでもするのかなと思ったら案外そういうわけではないみたいですけどw

今回は「ストーリーモード」が追加されたので、とりあえずストーリーが全部終わるまでは
その一部始終を見てるだけで楽しいですねw今考えたらストーリー的なイベントと
親和性が高そうなポップンで今までなかったのが不思議なぐらいですねー。
とはいえストーリーモードのネタバレは公式からのお達しも来ておりますし、
こちらでは控えさせていただきます。

あと今作での仕様面での新しい仕様としましては、

・ジャンル名の廃止
・ハイスピの細分化、サドプラの実装
・イージー、ハードゲージの搭載

といったところでしょうか。
ジャンル名廃止に関しましては寂しいですけどねー、時代の流れなんでしょうかねぇ。
HSの細分化はおかげさまで大分やりやすくなった曲も増えた気がしますね、これはまた後ほど。
あとイージーゲージは・・・どうなんでしょね。あったらあったでイージー埋めという目標も
増えたりしますから、あるに越したことはないような感じなんですかね。
とはいえデラのイージーゲージと比べると相当甘いようなw

そして今作は初っ端から47やら48やら難しい譜面が出てきてますねー。
その辺の挑戦についても書いていきたいのですが、それはまた後の記事に回しまして、
こちらではお気に入り曲の紹介をば。
尚、高難易度のお気に入り曲は挑戦記録のついでに紹介しますのでそちらにてw

というわけで、さっそくお気に入り曲を色々書いていこうと思いますー。
ではでは、追記から。


まず1クレ目1曲目に選んだのは、

1クレ目1曲目はこれに。哀愁漂うメロディがいいですね。

これですね。ラピストリアの約束です。
まあ、せっかく曲のタイトルにラピストリアって入ってるんですからねw
前作のドラムンコアダストに引き続き、ニアちゃん担当ですね。人気ありましたからねぇ。
曲は相変わらず少し哀愁を漂わせてる感じがいいですね☆
前作のMynarcoと比べると、少々落ち着いた感じの曲ですねー。

因みにEXの方もプレイしまして、

EX。銅★取るのに地味ーに苦労しましたw

こんな感じでした。いやぁ、地味に銅★取るのに手こずりましたね(汗)
交互連打が多いのと左右振りで空押ししちゃうのとで、中々5以下まで行かなくって。
とりあえず取れたので満足ですw

あとは気に入った曲といえば、まずはこれですね。

良曲良譜面。森永さん歌唱のこういう系統の曲はハズレがないですね!

Realize mazeです。これは全体的にも結構人気みたいですね。
こういう系統の森永さんの曲はどの機種においても人気が出てますねー。
朧の印象が強いだけなのかもしれませんがw
譜面は何となーくDai.さんが作ってそうな香りがします。楽しい乱打譜面ですね♪
初見は「あれれ?」って感じでBAD3でしたが、後に無事繋がりました・・・ふぅ。

そして続いて、

透き通ったような声がいいですね。しかし何あの交互・・・w

illuminaです。作曲はTOTTOさんなんですねー。
そしてspiLaさんといえば個人的にはpromptの人ってイメージが強いです。
歌声に透明感があって、聞いてて心地よいです☆
この曲も曲自体が綺麗な感じの曲なので、凄く合ってますね☆

しかしまあ、譜面が・・・w
高速階段、乱打が降ってくるのはなんとなーくわかってたんですが、間奏の終わり際に
物凄い交互が降ってきたんですけどw何ですかあのフルコンカッター(汗)
あえなくそこで切ってBAD2。最近こういう高速交互が増えましたねー。
ちょっとは対策しないといけないのかな。

あと他には、

秋成さんのよさが上手いこと引き出されてると思います。譜面は暴れすぎ!w

零と弌の鍵の歌です。ちゃんと弌(いち)って変換できることにまずびっくりです(笑)
秋成さんの曲第三弾ですね。そしてred grassesというとポップンポップの人ですね。
この二人のコラボというのも感慨深いですねぇ。
あまり目立たない感じみたいですが、私はこういう系統は好きですね♪
譜面はかなり激しくなってますが・・・w あのピアノの音全部叩かせるのね(笑)


あと最後に、初期からあったイベント曲では

歌唱がNU-KOさんとなってたのでビックリ。

朱と蒼のランページが気に入りましたねー。
NU-KOさんの曲もこれで4曲目ですが、これまでの3曲とは
全く違った雰囲気ですね。歌い方が全然違いますからねぇ。
そして個人的にですが、どことなーくTЁЯRAっぽさを感じます。
TЁЯRA好きな私としては、こういう感じの曲は嬉しい限りですねー。

譜面はちょいちょい密集してるところはありますが、全体的には押しやすい感じ?
初見で無事に銅★、その後BAD2までは行きましたが・・・ここからが大変そうですね。
繋がればいいんですけどねー


とまあ、とりあえずこれぐらいにしておきましょうか。
もっと書きたい曲はあるんですけどねー、あまり書きまくってもキリがないのでw
そして高難易度に関しても、ぼちぼちまとめていこうと思いますー。


ではでは。



スポンサーサイト
ポップン | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<ラピストリア新曲高難易度編 その1 ~銅◆をとりたくて~ | ホーム | ポップンSunny park まとめ おまけ ~Sunny parkの日常風景~>>

コメント

こんばんは~!
MAKO改め桜(サクラ)です!

私もラピストリア楽しんでいます!
今作では、「メニメニマニマニ」が一番のお気に入りです!
この曲を聞いてると私も踊りたくなります!


あと、今作でも3sさんをぽぷともにしてしまいました。(しのさんもみすずさんもソフィアさんも)

2014-09-02 Tue 23:21 | URL | 桜 [ 編集 ]
あと、私はユービートソーサーFFもプレイしています。

先月下旬にユービートをプレイした時、いつの間にか楽曲が大量削除されていました。ひなびた曲も、台湾ポップスも、ご当地アイドルのテーマソングも消えてしまいました・・・。

もうショックです!
2014-09-06 Sat 00:00 | URL | 桜 [ 編集 ]
>桜さん(MAKOさん)
あら、HN変えたんですねー。
ポプで見慣れないCNの方が逆ライバルにいるなーと思ってましたが、MAKOさんだったんですね。
登録させていただきましたので、こちらこそよろしくお願いしますー。

ん、指って曲削除ありましたっけ?
今でもご当地アイドルの曲とか普通に選べたと思いますよー。
2014-09-28 Sun 23:18 | URL | 3s [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
