流れ星の軌跡

のんびりと、趣味の音ゲー中心に日常について語るブログだったりします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

一本槍で挑んだ祭りの後に

ふー、また久しぶりになってしまいましたね。
音ゲーではリフレクの新作が稼働し、ポップンの新作も稼働し、
そしてさっそく連動イベントも始まり・・・と色々あるわけですが、
ちょっとその辺は置いときますw

そんなわけで、数日前まで話題になっていたW杯についての感想をば。
素人目線ですが、せっかく3試合見たので色々感想を書きたいんですよw

ただまあ、長くなりましたので追記に畳んでおきますね。


というわけで、本題をば。

今回は1分け2敗のグループ最下位と残念な結果に終わってしまいましたね。
残念ではありますが、予測できないような結果ではなかったかなと。
組み合わせが決まった時点で、「混戦になりそう」とは思ってましたが・・・
ただまあ、もうちょい何とかならなかったのかなー、とは思います。

ザッケローニ監督が掲げた「日本人のよさを活かした攻撃サッカー」という、
ほぼ一つの戦術だけで今回のワールドカップに臨んだわけですが・・・
ただその「自分たちのサッカー」が出来ない状況、
そして監督自身の方向性がぶれてしまっているような状況ですと、ね。
コートジボワール戦は連携が悪くて攻撃陣が機能不全になり、
ギリシャ戦は引いて守る相手に、エリア内での決定機を殆ど作れずドロー、
そしてコロンビア戦は前半は良いところを見せたものの、結局力負け。

その3試合に関してはあれこれありますが、まとめてしまうと
コロンビア戦はどうしようもなかったとは思いますが、残りの2試合に関しては、
相手が攻めに出たところで守備重視のカードを切るとか、
連携で崩せない相手にミドルやドリブル等の選択肢を使うとか、
個の力で及ばない点はあったとしても・・・その差を補うために
もうちょっと、戦術面でどうにか出来なかったのかなと思いました。
突き詰めていくと大会前のコンディション調整や大会のメンバー選考にも、もっといえば
それまでの親善試合や公式戦での色んなオプションの模索等の点にも、
色々と問題が出てくるんでしょうけどね。

とはいえ個人的には、
そういった戦略や戦術といった点だけが問題ではないと思いますね。
有名選手をスター扱いし、批評せずに選手や日本代表全体を
賞賛するような強気の発言を繰り返すだけのメディア、
そういった強気で扇動的なメディアに対して、ただ追随して盛り上がるだけのファン、
どちらも現状に対する危機感が欠けていたのかもしれませんね。
そういった面でも、勿論私を含めた見る側にとっても、「サッカーを見る目」を
養って成長していく必要があるのかなと感じました。
時に賞賛しつつ、時に厳しい言葉も投げかけつつ・・・そんな是々非々の精神で
見守っていくのがファンなのではないでしょうかと思います。


そして・・・ザッケローニ監督が掲げた「日本人のよさを活かした攻撃サッカー」。


ザックジャパンはその「1本の槍」を4年間かけて磨き上げ、その槍は
コンディション等によって、上手くはまった時には力を発揮できるものではありましたが、
状況に応じて使っていきたい2本目、3本目の槍を持っていなかったと思います。
それだけがすべてとは言いませんが、個の力ではまだ及ばない以上、
そのオプションのなさが大会本番においては大きく響いたように感じます。

ですがその「1本の槍」に、コンフェデ杯のイタリア戦を始めとして、
時折ですがワクワクするような試合を見せてもらえたようにも思います。
必ずしもこの形が正解とは言えませんが、日本サッカーが目指す形としては、
こういった形もありなのかなと、素人ながらそういった感情も抱くようになりました。
そしてその形で世界の強豪と戦うには、色々な面で足らないところが多いということも
「ワールドカップでのグループリーグ最下位」という結果から改めて感じました。

これからの日本はどのようなサッカーを目指し、その為にどのような監督を招くのか、
はたまた招聘する監督好むサッカーを日本人に合わせたスタイルにしていくのか、
監督と戦術、どちらが先に来るかも、またどういった形になるかも現状全くわかりません。
それでも、ザッケローニ監督が目指したサッカーは私にとって、強く印象に残るものでした。
全体的な力不足はあったものの、可能性は大いに見せてもらえたと思います。
最後の最後に、様々な形でケチがついてしまったことが心残りですね。

2014年ワールドカップではグループリーグ最下位という結果に終わってしまいましたが、
この敗戦が今後に繋がることを、期待したいと思います。
日本代表の選手の皆様、そしてザッケローニ監督、お疲れ様でした。


ではでは。
スポンサーサイト
雑記(スポーツ・その他) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ポップンSunny park まとめ | ホーム | 蛍の時期ですね>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
