流れ星の軌跡

のんびりと、趣味の音ゲー中心に日常について語るブログだったりします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

高難易度のS乱に挑戦!

そしてもうひとつ、ポップン関連の記事をば。

私はポップンでは基本的には正規or鏡でのクリアを目指してるんですが、
一昨年の春頃から、練習のためには大体ランダムを用いるようにしてます。
私は割かし癖がつきやすい体質ですし、あと色んな譜面に触れれると楽しいですからね♪

そして乱は乱で面白いのですが、昨年後半頃からまた新たにS乱も始めてみました。
元はと言えばルイナスEX攻略のための参考に・・・って感じだったのですが、
やり始めてみるとこれまた面白いw 乱とはまた違った面白さがありますね。
乱と比べて当たり外れの差が小さい感じかな?その分縦連は多いですけどw
そして当たり外れが比較的小さい故に、上級wikiでは「S乱難易度表」なんてのもありますね。

で、普段はどういう譜面にS乱をかけてるかといいますと、

ウォーミングアップ用。よほど外れない限りは大丈夫・・・なはずw

こういう感じの同時押し中心の譜面ですね。
細かい配置がない同時押し譜面だと、体感的にS乱をかけてプレイした方が
前後の繋がりや押し方のバリエーションが豊富になるような気がしますね。
ここで挙げてる万葉歌はズレはありますが大きく難易度に影響するわけではなく、
細かい配置もラスト付近に少しあるだけ、そして曲が好きなのでよくプレイしてます。
当たれば上記のようにBAD1桁、そして当たらなくても銅◆は安定してきましたね。
最後の「ずっと 笑顔で いるから」が大外れすると怖いですけどねw

で、せっかくS乱をやり始めたわけですし、今年の目標にも
「レベル4~6の特定の2曲ずつ&レベル7を任意で一つクリア」と定めました。
・・・が!、セツナトリップのレベルが5なのに4だと見間違えるというw
ま、そんなこともありましたが、とりあえず気にせずプレイしていきますw


で、さっそく目標曲の簡単な方では収穫もちょいちょい出てますので、
その辺のリザルトを追記で挙げていきます~



では、今年の目標の中で簡単な方から。

S乱。乱大ハズレよりはマシな譜面ですねw

ヴァルキリーブレイクスEXです。
こちらはレベル4ですね、やや速めの乱打に時折24分が混ざり、
また要所で4個押しが降ってくる総合譜面ですね。
正規では中盤までは難しく、終盤大回復って感じの譜面ですね。

が、これはS乱をかけると終盤もちょいちょい無理押しが出てくるので、
回復ってことは間違いないですが、正規ほどの回復にはならないんですよね。
実際プレッシャーがかかって結構こぼしたりします(汗)
この時は前半で半分ぐらいあったので、何とか回復が間に合いました。
これはノック譜面としても中々使える・・・んでしょうかね?w

そして次は、

ようやくクリア。終盤が全然回復じゃないって!w

セツナトリップEXです。
これは始めて正規でプレイした時から「S乱が超楽しそうw」って感想だったので、
早々と目標曲になってましたね。案の定中盤が楽しかったです♪
ただ終盤も外れると結構きつい配置になりますからねー、それは予想外でした。
最発狂抜けた時点のゲージ残量は初期ゲージ~半分ちょいとバラついてましたが、
終わってみれば殆ど毎回黒◆か★、という何も嬉しくない安定状況でしたね(汗)
結局粘って何とかクリア。この時は最発狂でボーダー残ったんでさすがに、ねw
面白い譜面なので、安定するまで頑張りたいですね。
とりあえずこれでレベル5のクリアも二つ目、まだまだ頑張ります!


さて次は、

ラストが厳しい(汗)縦連のとこは繋がなきゃきついですね

ハンズアップEXです。
これは正規では高密度のラストゲーなので、当然S乱でもラストゲーですねw
片手二重階段は崩れますが、基本的に無理押し混じりの多重乱打になりますからね。
特にラスト殺し後半は32分の縦連が頻繁に入ってくるので、そこで持ってかれますね。
ラスト以外は大したことない譜面なので、BAD26ですがゲージはこの通り。
最後の最後は当たり待ちになるとはいえ、ラスト殺し前の2回来る二重乱打は
配置にかかわらず大体つなげるようになりたいですねー。


そしてレベル5からもう一つ、

終盤回復とはいえ、やっぱり難しいですね

ハイコアEXです。
これも解禁した当初の感想は「難しさはよくわからんけどS乱が面白そう」でしたねw
正規鏡もそうですが、S乱でも終盤がやや回復気味なので、上の人から見れば
比較的安定しやすい部類の譜面になるのかなーと思います。
ただ私がプレイすると序盤は空にならないけど低空飛行、後半もちょいちょい切ってたので
結局ゲージは初期ゲージ止まり。一筋縄ではいかないってわけですね。
とはいえ高速の同時押し&乱打のいい練習になりそうですから、頑張りたいところ。
あと、楽しいけど猫の顔押しのところは面影がなくなっちゃうのは残念ですねw



とまあ、現状はこんな感じですね。
因みにレベル6の曲だと黒髪とブルガリが黒★、デイリーランチが黒◆ですね。
目標曲にしてる森雪は10本弱、ビビッドはほぼ空なので、まだまだ先は長そうですw
でもまあ、2014年もまだまだ長いわけですから、一歩ずつ頑張っていきます。


ではでは~
スポンサーサイト
ポップン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<一つめのグラデーション | ホーム | 今年の目標の第一歩に>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
