流れ星の軌跡

のんびりと、趣味の音ゲー中心に日常について語るブログだったりします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

sound voltex Ⅱ ようやくの始動

さて、ここでそろそろ書かなきゃ・・・ってことでボルテの新作の記事ですね。
最近はフライングキャッチにかかりっきりなので、中々ボルテをプレイする暇がなくってw
なので今はポプや指の合間にリフやらデラやらギタドラやらボルテやらやってます。
おかげさまでポプ指以外、全部中途半端になってるのは間違いないですw

そんなわけでボルテ2ですね。
今回はレイシスちゃんの雰囲気も大きく変わり、また画面の仕様等も大きく変わりましたね。
前作での追加曲のチョイスと言い今回の大きな仕様変更と言い、
「フットワークの軽さ」がボルテの持ち味なのかもしれませんねー。
バージョンがまだそれほど多くないからこそ、こういうことが出来るのかもしれませんね。

目についた仕様変化を大きくまとめると、

・選曲画面が変わった
何というか、リフレクっぽいような画面になりましたね。
ソーティング機能も割と充実してて、また一度に表示される曲数も増えたので、
前作よりはかなり探しやすくなったのではないでしょうか。

・BPM×HSの値を表示してくれるようになった
ボルテのHSは0.1刻みということでポプ以上に計算も面倒なので、
予め数字がわかってることで楽になった人が大多数なんじゃないかと思います。

・新しく白ロング、黄ショートノーツが増えた
これにより譜面のバリエーションがかなり増えましたね。
その分慣れゲー要素も増しましたが、これはいいんじゃないでしょうか。
今後どんな譜面が出てくるか楽しみですね♪

・取得ブロック数が大幅に増えた
旧作の解禁ポイントが変わらないので、新規さんにはかなり優しい仕様ですね。
ただ新曲はポイントも増えてますので、前作でやりこんでた方々からすれば
あまり変わらない・・・のかな?
ただ、指リフボルテは全部「全解禁せず、次回作以降で条件緩和」ときてますので、
これが今後のトレンドになっていくんでしょうかね。

・track/アピカのインプットが時間制限になり、黄と赤の譜面が一体化した
これは大量のボーナスが入った直後や、旧曲を解禁していない新規さんにとっては
ありがたい仕様なんじゃないでしょうか。今までは2つまでと決まってましたからね。
まあ、更新速度がめちゃ速いボルテで追加譜面を全解禁した上で、
「ブロックめちゃ余ってるんだけど解禁マダー?」となってるような凄い人には
かなり有利なんでしょうが・・・ww

・レイシスちゃんの髪型が変わった
えらく髪が長くなりましたね。まあ私としては正直どちらでも・・・w


ってところでしょうか。挙げてみるとかなり多いですねw
まあともあれ、かなり便利になったなーという感じですね。
とりあえず仕様変更に関してはまあこれぐらいにしておきまして、
まだあまりプレイはしていませんがちょいちょい新曲を載せていきます。

ではでは、追記にまとめておきます。


さて、今作の譜面の感想としては、新要素が加わった譜面をあげていきます。
この譜面が程々に新要素が出てきていいよーと勧められたので、

上下の絡みがよくわからんw 精度が酷いw

scapegoat boyです。またもsound holicによる東方曲リミですね。
まあ東方と言われてもほぼ名前しか知らないので今一つわからないのですが・・・w
原曲がわからないのと、新要素であたふたしてたのもあって、
NEARの数がえらいことになりましたw
曲は中々いいですね♪プレイしていて心地よいです☆


ただまあこれぐらいならともかく、新要素が多くなってくるような

ラストがわからん(汗)すぐ混乱しちゃいますね。

母艦リミみたいな譜面はラストで頭がフリーズして落ちかけました(汗)
というか実際に落とした譜面もいくつかありますねー。
ソフランが増え、また白ロングと黄ショートの追加が今作の新曲の共通点ですが、
個人的には黄ショートが中々慣れないですね。未だに上を2個押ししちゃいますw
この辺はじっくり頑張るしかなさそうですねw


あと、早速☆15もいくつか追加されてましたね。

新要素が少ないのが救いですね。☆15にしては良心的?

Starlight expressです。
こちらは黄ショートが少なく、また白ロングぐらいならデラをやってれば、まあw
ただ妙にノーツが少ない上に鍵盤も細かいので、中々ゲージが上がりませんね。
ソフランは殆ど作用しないというのが救いでしょうか。

初見はよくわからないままずっと20~30%を彷徨って落ちましたが、
結局3回目でギリギリクリア。後半も回復というような配置じゃないのがキツいですね。
それでも☆15だとやや弱めぐらいの立ち位置になるんでしょうかね?

また他の2曲は店内対戦でやらせていただきましたが、
どちらも上下の絡みが激しいので、こればっかりは慣れないと無理ですね。
ま、練習あるのみですな。


とりあえず今のところはこんな感じでw
これからの曲や譜面はどうなるのか、今後が楽しみです♪


ではでは。
スポンサーサイト
その他音ゲー | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<フライングキャッチ その2 ~銀●を重ねつつ~ | ホーム | フライングキャッチ その1 ~やってきました詐称祭り~>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
