流れ星の軌跡

のんびりと、趣味の音ゲー中心に日常について語るブログだったりします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

フライングキャッチ その1 ~やってきました詐称祭り~

さて、予告通りにフライングキャッチの記事をば。
最近はボルテの新作が稼働したリ、指リフ連動のマラソン第三弾もありますが、
やっぱりポプが絡むイベントが一番やる気がでますw

今回はポプ、指それぞれに「お題」が設定されていて、
そのお題を達成すると達成のポイントに加え、普段のプレイでもらえるポイントにも
ボーナスが累積されていくという感じのイベントですね。
で、さらにポプと指の特定のお題を両方こなすと、「フライングキャッチ」になって
大量のボーナスがもらえる、という仕組みらしいですね。

つまり解禁のカギになるのは「フライングキャッチ」をしっかり達成すること、
そしてお題が追加されたらすぐにこなして、プレーでもらえる基本ポイントを
早いうちに高くしていくことがカギになってきそうですね。

ただこのイベントは1曲目はすぐ出るのですが、
2曲目から一気に解禁に必要なポイントが跳ね上がるのが厳しいですね(汗)
なので2曲目以降はずっと「中々出ないなー」という感じですね。
でもまあポプに移植されてくる曲は気になる曲ばかりですので、
じっくりじっくり頑張っていきたいところですw

とりあえず、まずは最初の方に解禁出来る曲から書いていきます~
記事は全部で3つになるかなと思います、たぶん・・・w


ではでは、追記からどうぞ~


ではまず1曲目、

銀★とは思えないスコアですねww

テックトランスです。あまりにあまりだったのでまずHからw
曲名は「yellow head joe」ですね。指の方では黄と赤が両方☆10ということで
一時期話題になった譜面ですよね。私は黄の方がスコアが取りにくいです(汗)
デラは穴でも程々の難易度(☆10)密度が高い良譜面ですね♪
曲の方はまあ、いつものS-C-U名義の曲って感じですねw

しかしまあこちらもH譜面のスコアが取れない!銀★で80ちょいってこれは酷いw
「テレッテレッテレッテレッ」ってリズムなのはわかるんですが、BPMが速いので
どうも合わなくなってくるんですよねw
結局goodになるほどではなかったもののグレを量産したのでこの通り(笑)

因みにEX譜面の方は、

1バス以外全部右なのでとにかく押しにくい(汗)

スコアは黄よりは一応高くなったとはいえ、まあ普通に難しいですねー。
左手を1に置きっぱなしで中盤以降はBPM187の細かい右手乱打が続く上に、
ノーツ数の関係上ギリギリ微辛ゲージになりますからね、ちょっとこれは(汗)
同系統のラキラキと比べても強く感じますし、44でもいいんじゃないかなと。
何というか、最近よくあるデラっぽい譜面ですよねw


さて2曲目は、

12回目でクリア。これのどこが47やねん!ww

ハードルネッサンス2です。被らないように「2」がついてるんですねw
曲名はEvansです。初期の指で猛威をふるったあの曲がついにポプに!
私はripplesの頃にjubeatを本格的にプレイしだしたのですが、
あの時はとりあえずEvans赤を選んだら常に人がいましたねー。
そして当時は断トツの難しさだったのでsaved祭りにもなってましたねw
で、最初に移植された弐寺でもH譜面が☆10で出てきて阿鼻叫喚だったとか(汗)

そんなわけで嫌な予感がしてましたが、ポプはポプで何ですかこれww
譜面はポプならではの横に広く押しにくいような譜面って感じなんですが、
後半ずっと左は密集しすぎ、右は振り回し過ぎで完全に48な譜面な気がします。
しかもラスト殺しですから、そこで回復しなきゃいけないってのがこれまた(汗)
同じような譜面が少ないので個人差が出る上、難易度も評価しにくい譜面ですが、
個人的には48でも中と強の境目ぐらい、謀叛ふることの少し下ぐらいになるかなと。
とりあえず、どう考えても47はあり得ないです(笑)

因みに初見は初期ゲージぐらいでしたが、正規鏡乱を織り交ぜてプレイしてたら、
12回目でやっとクリアメダルがつきました・・・ふぅ。因みに正規です。
乱は当たり外れがかなり激しいですが、ハズレ譜面でも食らいつく努力をしてると
かなり練習になりますし、また正規がマシに思えてくるようになりますねw
乱のハズレ譜面を楽しめる人には、こういう練習法もありかもしれませんね(笑)

ただ乱で4回プレイして、9軸2回5軸1回ってのはちょっと酷いようなw
こういう譜面ばかり引いてるから正規がマシに見えたのかもしれませんね(笑)


ではでは3曲目、

楽しく叩ける良曲良譜面ですね♪ ただ螺旋とラストが難しい(汗)

カラーフュージョンです。曲名は「Riot of color」ですね。
こちらは昨年夏の「ギタ・ドラ・jubeat大夏祭り」で初出の曲ですね。
解禁が大変だったものの、そのイベントで出てくる新曲はいい曲が多く、
その中でもこの曲は指折りのお気に入り曲でしたね♪
良曲良譜面良ジャケットという感じで、凄く気に入ってました☆
そして現行機種のGITADORAでもギタドラ両方でスキル対象入りしてますw

で、ポプでもこれは中々の良譜面でしたね。
何というか、叩きたいところを叩かせてくれる譜面なので楽しいです♪
ただ全体的に階段・乱打にひっついているゴミが多く、
また難所が中盤以降に集中しているため、☆45にしてはかなり難しいですね。
特に中盤の螺旋って完全に☆45を逸脱してるような気が(汗)
とはいえ、ラストがただのスライドラッシュになってただけまだマシ・・・
なんでしょうね、たぶん。 今でも十分難しいですけどw


そんな感じで1~3曲目は全部詐称クラスの譜面がやってきましたねw
さてさて4曲目以降はどうなるのやら。また解禁したら続きの記事を書いていきます。

ではでは~
スポンサーサイト
ポップン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<sound voltex Ⅱ ようやくの始動 | ホーム | 忘れちゃいけないポップンウォーカー>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
