流れ星の軌跡

のんびりと、趣味の音ゲー中心に日常について語るブログだったりします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

私立BEMANI学園生活(ポップン編・後半)

ではでは、イベントの記事の後半部分に入ります。

今回のイベントはBEMANI系の色んなゲームをやるのが、
そんな中唯一それ以外からイベントに絡んできたのがQMAでしたね。
普段はQMAってあまりやらないですが、これまたやってみると面白いですね♪
まあ内容がBEMANI検定だったから余計に面白かったですw

しかしまあ、現在稼働のBEMANIシリーズはどれもそれなりにやってるとはいえ、
わからない問題だらけですねw特に古い問題だとさっぱりでしたw
そんな中から、印象に残った問題をちょろちょろとのせます。


・ビーマニ戦隊ポップン5に関する問題

これは連想ゲーム形式で出てくるのですが、
「好きなものは~」「趣味は~」と言われても知りませんよww
4番目のヒントですら「サブリーダー」とかですからねぇ(笑)
(因みに青がサブリーダーです。真ん中に近いからですかね?)

しかしまあ調べてみるとホント色々と書かれてるんですね。
白の人の趣味がキーマニというのも時代を感じさせますねw


・キャラ名、画像を答える問題

これはいくつか出ましたねー、そこまで詳しくない私にとっては辛い問題です。
さすがにレイシスちゃんとボルテナイザー・マキシマはわかりましたw
後者はアピカを引いたおかげで助かったようなもんですw が、他の問題は・・・

「beatmaniaに登場するこのキャラの名前を答えよ ⇒ 刃雪達磨」
→多分GOLIデザインのキャラの誰かなんだろうけど、何て読むの?
まさか下の名前はダルマじゃないだろうし・・・
(正解は「はゆき たつま」)

「beatmania 16 EMPRESS で登場したこのキャラの読みは? 天土ちゃん」
→文字はよく見るけどわからんwあまとちゃん? (正解はあ「め」とちゃん)

(連想ゲームにて)「ボルテ学園中等部に通う女の子」
→あーこのギター持ってる女の子だな!・・・え、この子中学生じゃないの!?
(中学生ですがヒント全部を見る前に押したための早合点。恐らく正解はTAMAちゃん)


などなど、酷い有様でしたw
まあレイシスちゃんすら一般正解率は70%でしたから、頑張った方ですよね!(笑)
これも該当ゲームをやってないと中々わからないですよね(汗)


とまあ、とりあえずやってみるとかなり面白かったですねw
BEMANI系は一通り触ってるとはいえ、知らないことの方が遥かに多いですねw
因みに検定は一応3316点でSSがベストでした。かなり頑張ったと思います。
が、問題が外れるとS取るのが精一杯だったりします(汗)


さて、ではではそろそろ本題の後半戦に入りますかw
前半で紹介しきれなかった5曲について色々書いていきますねー。


では、追記からどうぞ。

後半戦は、まずこれからです。

終始片手交互です。何とか鏡でクリア。餡蜜なのでスコアはお察しw

グラヴィオールです。曲名は「STULTI」ですね。
MAX MAXIMIZERさんとこれまた新人のDJ TOTTOさんのコラボですね。
1曲の中に「MAX MAXIMIZERさんらしさ」と「TOTTOさんらしさ」が出てきてますね。
「両方」→「MAXIMIZERパート」→「TOTTOパート」→「MAXIMIZERパート」
という感じの流れでしょうか、何回かにもリフレクのボスっぽい曲ですねw

譜面は終始片手交互で、BPMも速いのでキツいですね。特に前半が難しいです。
中盤はかなり回復出来ますが、ラストも二重交互が連発するのでキツいですね。
結局正規では黒◆止まりでしたが、鏡でクリアは出来ました。
鏡だと前半は少しやりやすくなるのかなと。中盤の回復がちょっと難化しますけどね。
で、まあラストの二重交互は5音目が単押しということに気をつけつつ餡蜜で。

難易度的には個人差が激しそうですが、48でも強めなのは間違いなさそうかなーと。
クリア狙いなら、餡蜜とガチ押しを適度に使い分けるのがポイントになるかなと。
私は多用しすぎるぐらい餡蜜したので、こんなスコアになりましたけどね(笑)

さてさて、48が出揃ったところでやや難易度が下がっていきますw

ちょっと忙しい譜面。でもまったり叩けていいですねw

スウィートロニカです。曲名は「晴天 Bon Voyage」ですね。
TOMOSUKEさんと村井さんというポプではかなり古参のお二方によるコラボですね。
上昇幅が大きいのはデラと指らしいですけどw
曲は何となくリンゴロジックっぽくて、でもメインフレーズのリズムというか譜面が、
フェージングポップっぽくて・・・な、まさにお二方のコラボっぽい曲ですね☆
平和な曲調とALTちゃんボイスに癒される1曲ですw

こちらは41と中級曲の範囲に収まってますが、41にしては少し忙しいですね。
リズムが分かれば楽しく押せそうな良譜面だなーとは感じました。
ただ、そのリズムが所々途切れているような感じなので少々厄介・・・w


さて次に行きまして、

終始右手が動かされてしんどい譜面ですね(汗)

ラッキーテクノです。曲名は「ラキラキ」ですね。
こちらはショッチョーさんと泉さんのコラボですね。
メインがS-C-Uの曲によくある感じですが、Aメロとかは何となく泉さんっぽいですねー。
中々楽しくていい曲ですね♪

こちらは43ですが、終始1バス+右手処理って感じの激しい譜面ですね。
BPMの早さもあり、レベルにしては全体的に忙しく感じましたねー。
でもスプリングテクノよりは若干楽かな・・・あっちが詐称気味なだけな気もしますがw


で、次がえーっと・・・

何だこの曲はww 譜面は苦手傾向のオンパレードでしたがギリギリクリア・・・ふぅ。

お米タルです。
曲名は「お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。」ですね。
まあこれだけ長いと「お米」ってだけで通じますね(笑)
あさきさんと96ちゃんのコラボということで、期待通りカッコいい曲になりましたね!
歌詞が何か牛乳特急便をほうふつとさせるような感じですけどw
何か中毒性がありそうな曲ですね(笑)そしてジャケットの人誰ですかww

ですが、譜面がかなり苦手譜面でした(汗)
47なら何とかなるかーと思ったら初見は普通に黒●でしたからねー。
片手交互、左手縦連、長い高速階段が全部苦手な私はかなり辛かったです。
しかも道中も普通に押しにくい配置が多い気がします(汗)

結局鏡でクリアした後、正規でも最後の「おこ『め』おいしい」で1本増えて、
こんな感じでボーダークリア出来ました・・・これはキツい!
とは言え、詐称というよりは私の苦手譜面が集まってるから苦労したような感じですし、
「詐称ってほどではない47強」ってぐらいでしょうか。
鏡だとちょっと楽になるかもしれませんねー。

因みにこれはランダムが中々面白い譜面に化けますね!
元々押しにくい配置が多く、同時押しも4つ押しまでしかないですから、
大きな外れにはなりにくいので、クリア狙いでの当たり待ちも割と有効かなと。
ラストの4→3→2→5→4→3→・・・の24分配置だけはキツくなると思いますけどね(汗)
ただまあ、全体的に凄く楽しめる譜面にはなりましたw


さて、次でボスを除いて最後ですね。

これは中々のスルメ曲ですね☆ 譜面も楽しい♪

オービタリックレボリューションです。曲名は「Synergy for Angles」ですね。
TAGさんとU1-ASAMIさんのコラボですね。U1さんはポプではFlow以来でしょうか?
とはいえDDRはあまりやらないので、「あまりよく知らない方」という印象ですね。
弐寺の金十字のムービーの棋譜を作った人ってことは知ってるんですが・・・w
メインメロディはいかにもTAGさんな感じですが、合作っぽさは何となく感じますねー。
こちらもかなりのお気に入り曲です♪

譜面は片手交互に色々ひっついた感じの乱打譜面ですね。
全体を通してこの配置が多いので、とにかく手の動きが忙しいですね。
でも押してると中々楽しいんだな、これがw しかしBAD2はさすがに出来過ぎですねw


さて、最後にボス曲です。

何というか、曲が速くて忙しいですw そしてゲージが辛い!

ハードルネッサンスです。曲名は「Elemental Creation」ですね。
よしたかさんとTAKAさんのコラボですね。まあハードルネッサンスと言えば、ねw
とはいえ、曲の構成は今までのとはちょっと違う感じですね。
またBPMがBPM212とかなり速いので、やけに忙しく感じますね(汗)
よしたかさんのハードルネッサンスはBPM185が多いので、そう感じるのかな。
それにしても、何やこのジャケット・・・ww

そしてまあ、譜面もその分忙しいという訳でw
このBPMでシンセに合わせた16分階段が大量に降ってきますからねー。
譜面自体はかなり素直なんですが、如何せん速いので押せないという感じです。
あと何よりの問題が、ノーツが1537を超えてるのでゲージが辛いってことですね。
BAD数だけならクリエイターとほぼ同じでGAIAよりも少ないのですが、
全くゲージが増えないです。

因みにH譜面は

H譜面でも十分キツいですね。疲れる譜面ですねぇ。

こんな感じでした。
これもスライドの嵐ですが、逆に速すぎるので餡蜜はしやすそうかな?
とはいえガチ押しだとキツいのは相変わらずですが(汗)
あと何より、前半で両手をひたすら動かし続けなきゃいけない分、
体力も結構使いますね。真ん中で休めるのが唯一の救いかな?


というわけで、とりあえず無事全解禁出来ました♪
今回のイベントでは効率も多少考えたので色んな機種をプレイしましたが、
普段からやってるものも、そうでないものも、やっぱりやってみると楽しいですね♪
これからも色々と楽しんでいけたらと思います☆

そして次ではその全機種にまたがったイベントの1つである、
「らびーとカップ2」の結果もまとめていきたいと思います。
今日のお昼ぐらいには結果が出るみたいですからねー、どうなるのか楽しみですw


ではでは~
スポンサーサイト
ポップン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<らびーとカップ2 結果報告 その1 | ホーム | 私立BEMANI学園生活(ポップン編・前半)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
