流れ星の軌跡

のんびりと、趣味の音ゲー中心に日常について語るブログだったりします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

隠し曲を探して、公園をお散歩♪

さて、今度こそポプの記事ですねw
大分前に「ワラベステップクリアしました」という記事を上げて以来、
全く更新してませんでしたからねぇ(汗)
しかもそのワラベステップ自体がイベント曲でしたからねぇ。


そんなわけで今回のポプの解禁イベント、「ポップンウォーカー」の記事ですね。
最近色んな機種で解禁イベントだらけなのでよくわからなくなってましたがw、
これがポプの解禁イベントということは確かっぽいですねw
「ウォーカー」と名がつくぐらいですから、どうやら今回はポプ15の時と
同じようなイベントみたいですね。これまた楽しそうなイベントの予感です。
今回は割とスムーズに進行して、また隠し曲も割と早くに出るので
かなりありがたいですね☆

で、とりあえずフェーズ2まではそこそこ解禁してプレイも出来ましたので、
いくつか曲、譜面あわせて感想を書いていこうかなと思いますー。


ではでは、追記からどうぞ。


ではでは、まずはフェーズ1から。
イベント曲をざっと見て、とりあえずまず解禁しようと思ったのが、

乱打が楽しい良曲良譜面。ただ終盤が少し難しい・・・

ブルームフュージョンです。
指やDDRのプレイヤーには「アルストロメリア」でお馴染みですね。

この曲といえばとにかく指での解禁がめんどくさかったという印象が(汗)
何せ称号パーツ1000個でしたもんねぇ・・・あの時は大変でしたw
ポプでは変な条件がなくてよかったですw

それにしてもピアノの音が美しい、綺麗な曲ですね☆
曲自体は初めて聞いた時からかなり気に入ってます。
譜面も程々の速さの階段乱打譜面で、楽しく押せますね♪
ただ後半がかなり難しいですし、46としてはかなり強めかなと。

因みにこれ、乱やS乱でも楽しい譜面になりますね♪
乱でもめちゃくちゃな無理押しラッシュにはなりませんし、
最近は1クレ目によくプレイしてますねw たまに落ちたりしますけど(笑)
S乱は縦連をバラけさせて少し密度を下げたルイナスって感じかなと。


また新曲の中では、

ジャンル名からは想像できませんでしたが、これまた良曲良譜面ですね☆

一番のお気に入りはヨーロピアンブレイクコアですね。
これでマジカル4のソロ曲も大分増えて来ましたねぇw

作曲は前作のチャイナプログレッシブに続いてのm@sumiさんですね。
これもジャンル名を見て「ん?」と思いましたが、
上手いことフランスっぽさが出てますねぇw

そして譜面も文句なしの総合良譜面ですね!
苦手の高速階段やソフランも叩いてて凄く楽しかったです。
ただ、こちらも46にしてはやや難しいような気が(汗)
何とか鏡で銅◆は取れましたが、低速でBADを出しまくる上に
ちょくちょく入る微発狂がキツいので、回数的には結構かかってますねw


さて次は、

とりあえずフルコン。これぞサニーパークって感じですねw

シーソーファンタジーです。こちらは名前の通りシーソーをテーマにした曲ですね。
作曲は肥塚さんだそうです。王子曲でこうやって明るい曲って、ポプ16の頃の
クッキーファンタジー以来でしょうか。

まさにポップンらしく、まさに今作のテーマ曲に合った曲って感じで、
個人的にはどことなーくスルメ曲的な香りがしますねw
譜面も「だだだっ」の同時押しが中々爽快です♪
銀★までは行けましたが、さすがにパフェはキツそうですね。


では、次にフェーズ2の曲に入ります。

今回は大人しめなコンポラ。ただBPMが遅すぎますってw

コンポラ6です。
こういった静かな感じのコンポラは4作ぶりですね!
奇数のシリーズも好きですが、猫叉さん好きになるきっかけになったのは2なので、
こういう系統の方がやっぱり私は好みみたいですね。

そして遅い上にズレ押しが多くてフルコンしづらいというのも、
まあいつも通りですかねぇwBAD2から全然減りません(汗)
個人的には鏡の方が少し繋ぎやすそうかな?


では次に、

ギターの音が凄くかっこいい!譜面は一部荒ぶってますねw

スティールクロニクルEXです。フェーズ2のメインの曲ですね!
ステクロって私はやったことないですが、デラにも移植されてたり、
最近はステクロからBGMを引っ張ってくるのが流行りなのかな?
個人的にはデラのイエローフロッグよりこちらの方がかっこよくて好みですねw
因みに作曲は小野さんだそうです。

譜面は中盤のギターが荒ぶってるなー、41だけどどこかで速い乱打が来るのかなー、
とか思ってたら終盤に物凄い高速階段がきて焦りましたw
それ以外にも左リズムに垂直押しが入ってきたり、細かい交互があったりと、
レベルの割にはキツめな譜面に感じましたねー。


そしてもう一つギターがカッコいい譜面ということで、

これまたかっこいいけど譜面が激しすぎですw 難しいなぁ(汗)

ブラックアルバムです。
今回はフェーズ1で49、フェーズ2で48と飛ばしてきてますねぇw
指での「DOUBLE IMPACT」に続いて、96ちゃんとsotaさんのコラボ曲ですね。
相変わらず期待通りのカッコいい曲に仕上がってますね♪

前回の曲でも高速ギターが24分のかなり速い乱打になってましたから、
まあ予想はしていましたが、とりあえず階段が速すぎますね(汗)
しかも前半で高速階段は終わるのですが、後半もスターリーを強化したような
譜面ですし、普通に全然押せなかったです。
個人的には48最上層~49弱ってぐらいに感じましたが、属性はほぼ階段だけなので
割と個人差が出そうな譜面かもしれませんねー。

そしてずっと階段だからランダムも・・・という考えも出てきましたが、
24分の乱打が頻発する上に、無理押しは出なくても二重階段は難しくなることが多く、
乱でクリアを狙うにもかなりの地力が要りそうです。当たれば楽になるのかな?w
でもまあ、出来なくても練習にはなりそうなのは間違いないですねw


では、一応その他のフェーズ1の曲に関してコメントだけでもw

・スロープカーニバル

滑り台をテーマをした曲ですね。
担当キャラがポエットなのに作曲が泉さんということで話題になってた曲ですねw
某ポプともさんも大喜びしてそうです(笑)
カーニバルっぽい曲調に所々ギターの音が入る、まさに泉さんって感じの曲でしたが、
キャラはホワイトランド系キャラで考えてもヘンリーの方が合うかなと思いました。

あと曲名が滑り台なのに譜面は同時押しなんですねw
バックの音を譜面にするとまさに滑り台な螺旋階段譜面になりそうな気もしましたが、
ポエット曲で47とか48とか来てもそれはそれで違和感がありますからねぇw


・イノセント

これまたえらい昔の曲を引っ張ってきましたねw
この人の曲はシンパシーシリーズと言い、イノセントシリーズと言い、
部屋でゆったりしながら聞きたくなる曲が多くて地味に気に入ってます♪
この曲はBPMもゆったりしすぎてますが、のんびり叩けていいですね☆


・ワラベステップ

前回EX譜面の画像を載せたので今回はコメントの方をw
落ち着いた感じの子守唄にダブステップという新鮮な曲ですね!
雰囲気も好きですし、こちらもかなりのお気に入りです♪
ただダブステップが混ざってるせいで、曲調が大人しい割に
譜面がえらいことになってますねw Hでも結構難しかったです(汗)


とまあ、こんな感じでしょうか。
とりあえずフェーズ2までは解禁して一段落しましたので、
あとは全機種連動イベントの「BEMANI学園」でも楽しみつつ、
のんびり色んな機種を楽しんでいこうと思います☆


ではでは~



スポンサーサイト
ポップン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<私立BEMANI学園生活(ポップン編・前半) | ホーム | 段位が変わって、世界が変わって>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
