流れ星の軌跡

のんびりと、趣味の音ゲー中心に日常について語るブログだったりします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ポップン20 まとめ

さてさて、では予告した通りポプ20のまとめ記事をば。
何か一つ挟もうかと思ったのですが、書ききれませんでした・・・すいません(汗)

こうやってまとめ記事を書くのも、毎作恒例になってきましたね。
そして毎回集計して、プレイ回数や選曲ランキングを眺めて楽しみつつ、
「あー今作はこんなことがあったなー」と思いだしてますw

特に今作に関しましては、また新しい楽しみ方を見つけたのもあり、
今まで以上に楽しめましたし、また腕前の方も急成長したと思います。
その急成長のまとめとして、12月に入ってから、

一つ目の6個押しでボーダーに。正直運ゲーw
ついに出来た!たまには速すぎるHSにしてみるのもいいもんだw

プログレタンゴEXとグランヂデスEXを立て続けにクリア出来ました♪
いやぁ、ここに来て2つ出るとはちょっと予想外でしたねw

プロタンは最後にフィーバー前後で入ることはほぼ安定して来たので、
まああとは餡蜜がハマるかどうかでしたからね。運が良かったですw
そしてグランヂは・・・4速正規で2連続逆ボーダーだったのですが、
気分転換にもなるし、また低速の出来があまりに酷いので0.5上げたら、
発狂を逆ボで抜けれたので、あとはちょっと回復して、って感じでした。
たまにはこういうことをするのも効果があるみたいですね☆

そんなこんなで最後まで色々あった今作を、
じっくり振り返っていこうかなと思います。


ではでは、追記からどうぞ~。


ではまずはプレイ回数からです。


・ プレイ回数(メインカードのみ)

ノーマルモード:465回
ナビゲートモード:37回

合計:502回(前作632回)

んー、今回は怪我も何もしてないんですけど、前作よりさらに減ってますねw
NSやS乱の回数が減って、100円2クレの旧作でランダム練習してたため、
総合的には前作よりは少し下か、とんとんぐらいでしょうねー。
とはいえ、こんなに少なかったっけ?という感じです。


・選曲ランキング(メインカードのみ)

・選曲回数

1位:ヴァルキリーブレイクス(39回)

2位:ファッシネイション(36回)

3位:スターリートランス(31回)

4位タイ:スペースポップ(26回)
4位タイ:ダージュ(26回)
6位:ドリームゲイザー(25回)
7位タイ:IDM(24回)
7位タイ:プラチナムファンタジア(24回)
9位タイ:ヒップロック3(23回)
9位タイ:幻想音樂(23回)
11位タイ:敬老パンク(18回)
11位タイ:レーシング(18回)
11位タイ:リナシタ(18回)
14位タイ:グランヂデス(17回)
14位タイ:土偶テクノ(17回)
16位タイ:A.I.ダークネス(16回)
16位タイ:ノマディックネイション(16回)
18位タイ:ピアノテック(15回)
18位タイ:ルイナススピリチュアル(15回)
18位タイ:ファルシオン(15回)


というような感じのTOP20でした。今作の1位はまさかの隠し曲w
曲自体がかなり好きな上に、HもEXも逆詐称なのでポイント稼ぎにもなりますし、
またランダムかけると良練習譜面になりますし、KAC課題曲にもなりましたし、
そして普段の練習用ナビゲートコースにも入ってますからねw
その結果稼働初期から1位独走だった朧を逆転し、1位になりました。
また他にKAC曲としては、クリア粘着&ランダムノック&スコア狙いのために、
スターリートランスが3位に飛び込んできてますね。登場時期を考えると驚き。
まあプレイ回数自体が少なかった分、逆転しやすかったのかもしれませんね。

ちなみに一番プレイしたコースが42&女性ボーカル&ファンタジックコースですが、
曲目と順位を比べてみると、(カッコ内が順位)

リトプレ(6)→アルケー(9T)→IDM(7T)→ヴァルキリー(1)→リナシタ(11T)

なので、この影響がかなりあるでしょうねw 元々好き曲祭りなのでw
リナシタの回数が少ないのはアルケーもほぼ乱かけてプレイしてますので、
ヴァルキリーを落としてその時点で終わることが多かったからですね。
アルケーは正規鏡は安定してますし、リナシタにたどりつくのは出来るのですが、
正規でも乱でも、私にとっては完全にオーバースキルな譜面なので(笑)

そして今作の特攻粘着未クリア曲で飛び込んできたのが、
IDM、ヒプロ3、レーシング、ルイナスですね。ルイナスは微妙ですがw
この辺もルイナス以外は黒◆以上はついてるんですけど、あと少しが遠いですね。
まあ、IDMはランダムでつけた黒★なので話が違うんですけどw

またそれ以外に関しましても、今作の曲に好き曲が多かったので、
それを反映したランキングになってますね。そしてその中でも上位に来たのが、
好きであり、かつ何らかの理由で粘着した曲なんでしょうね。
そんな中、ちゃっかり3作連続のランクインとなったのがピアノテックw
癖抜きのランダムプレイもやってましたし、元々かなり好きな曲ですからね、
まあしょうがないか(笑)


・総括

今作は稼働初期は完全に出遅れましたし、イベントも更新に追いつけず、
中々「リアルタイムにイベントについていく」ってのは難しくなったのかなと、
改めて実感するようになりましたねー。
それでも気分転換としてのプレイは凄く楽しかったですし、そういった点では
今作は間違いなく楽しめたように思います。

何より、たまにランダムでプレイするようになって色々変わったかなと思います。
毎回違う譜面が降ってくるというのは新鮮ですし、それゆえに楽しかったです。
またそういったプレイを楽しみながら続けられたためいつの間にか地力が大きく伸び、
今作のクリアラッシュにも繋がりましたからね。
旧作も使えば安くて、楽しくて、地力も上がるというまさに一石三鳥なプレイ方法でした。
新曲は出来ませんけどね(汗)

そして実力面に関しては十分すぎるぐらい成長したと思います。
特に☆42のクリアメダルだけでいえば、8→29と一気に20個以上増えてビックリでした。
これはランダムプレイに依るところも大きいですが、昔のように長時間遊べない分、
無理せず少ない回数で集中して出来たのも大きいのかなと。
そして前作はクリア的には殆ど伸びずにもがき続けたことも、意味はあったのかなと。
とにかく、これに関しては頑張ったと言えるでしょうねw


さて、次回作では仕様が大きく変わるみたいですね。
ナンバリングがつかず、レベル表記も変わり、5ボタンが廃止され、ソートも変更と
暫くは色んなオプションつけるだけで大変になりそうですね(笑)
そしてロケテで49だったガガクやグランヂは48残留だとか・・・ちっw

まあ今後も色々とあるでしょうが、
音楽に合わせて丸いカラフルな9つのボタンを叩くこのゲームが大好きですし、
これからもずっと、楽しんでプレイしていけたらと思います。


あとおまけということで、削除曲を初めて繋いだので紹介しますw

削除前に何とか繋がりました。安定の銀●w

ホクトEXです。
版権曲ということもあり、初心者時代からこの曲はよくやってましたね。
Hの縦連打に、EXのスライド螺旋に、唖然としたことはよく覚えてますw
そして今作になってからフルコンを狙えるほどに。大分私も頑張りましたねぇ。
今までBAD1止まりでしたが、最後の最後に何とかフルコン出来てよかった♪
あまりに嬉しくて北斗百裂拳をやるのを忘れてました・・・(笑)
そしてこの同時押しメインの譜面で、フルコンして銀●というのも私らしいですねw


では最後に、今作でポプともに登録して下さった皆様、ブログを見て下さってた皆様、
皆様には色々とお世話になり、本当にありがとうございました!
こんな私ですが、また次回作でもよろしくお願い致します。

ではでは。

スポンサーサイト
ポップン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<トリコロでもやっぱり六段ライフ | ホーム | リーチ組の入れ替えもろもろ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
