流れ星の軌跡

のんびりと、趣味の音ゲー中心に日常について語るブログだったりします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

リーチ組の入れ替えもろもろ

ふー、長かった学会ラッシュ終了~♪
そんなわけで昨日博多から無事家に帰って来れました。
今回は学会での長期出張となりましたが、当然食べてきましたよー☆

高菜を入れすぎたバージョン。ちょっと辛かったです(汗)
ノーマルな感じの博多ラーメン、濃厚かつあっさりで美味しい♪

もちろん名物の博多ラーメンでっす☆
あまりに美味しかったので、5泊6日の出張中向こうで食べた15食のうち、
初日夜、2日目昼、3日目昼、4日目夜とラーメンばかり食べてましたw
しかも5日目夜がうどん、6日目昼が蕎麦だったので、6/15が麺類ですねw
そして朝食×5は全部ホテル、3日目の夜は懇親会だったので、麺類以外を食べたのは、
これまた博多名物の一つのもつ鍋を食べた2日目の夜を含め、3回だけでしたww
ちなみにラーメン激戦区故か、一杯500~600円程度と京都に比べて比較的安いですね。
まあそれもラーメンばかり食べていた理由の一つではあるのですが・・・ww

何と言ってもこの博多ラーメン、味自体は濃いのですが、
凄くあっさり飲めますからねー、不思議な感じですが凄く美味しかったです♪
あと何回か食べて思ったのですが、替え玉をするときは最初の注文の時より
麺の固さを一段階柔らかくすると美味しかった気がしますねー。
皆様も博多に行かれた際には、是非ご賞味ください☆


というわけで、前置き(殆どラーメンのことしか話してませんがww)はここまでにして、
ポプの記事の話に入ろうかなと。

最近も少しずつクリアは増えつつあるのですが、42もある程度メダルがついてくると
「カテゴリ制覇」もいくつかのカテゴリで見えてきたりしますね。
現状は1-8と11が全制覇、リーチが9、10、13、14、18だったかな。
大分リーチが増えてきましたね。

そしてそのリーチ組の中から、また一つ全制覇出来ました♪
で、一つ制覇したらまた新たにリーチがかかったり、忙しい動きをしております。
そんなわけでこの辺のクリアと、そのおかげでおまけ扱いになっちゃったものも、
あわせて紹介しようかなと思います。


ではでは、追記からどうぞー。




さて、リーチ組の中から埋まった曲は、

ラスト一音でボーダー。何が起こったのかわかりませんでしたw

謀叛トランスでした。
まあリーチ組のラインナップを考えれば、順当なところでしょうか?w

この譜面はいつもラストの発狂の前半で大量に持ってかれるのですが、
今回は何とかボーダー前後で耐えて、後半はひたすらわしゃわしゃと。
実況中継するとこんな感じですww

筐体「かーりーあーげー・・・」
私「ここを耐えれば!後半勝負に持ち込めれば・・・!」

筐体「うわいやぁぁー・・・」
私「よし、とりあえず赤いから後はこの勢いで!」

筐体「よーりーいー」
私「げ、青くなった(汗)頑張ったけど今回はここまでか・・・orz」

筐体「えー」
私「あぁぁ惜しかったけ・・・あれ?赤い?w え、えーっと、やったーww」

とまあ、多分ラストの「ジャーン」で初クリアだったと思いますw
青くなったのはわかってましたし、長いラスト殺しでしたから、
ダメかと思いましたが、これはラッキーでしたね☆
ラスト一音でのクリアってのもかなり久しぶりですね。多分月光蝶以来かな?
ただ以前と違うのは、曲が終わって赤いのを見た瞬間は一体どうなってるのか
わからなかったってことですかね(笑)譜面が譜面ですし・・・w

そしてこれ、ラストは何かよくわからないまま押せてるという感じだったので、
正直コツらしいコツと言われても全然わからないです(汗)
地道な高密度発狂練習を積み重ねていくと、そのうち見えてくるのかな。
デラはこういう譜面が多い印象がありますねー。

ともかくこれでせんごく列伝の曲は無事全制覇です♪
いやぁ、41の詐称組やらにかなり苦しめられたりもしましたが、
こうやって埋まると、やっぱり感無量ですね☆


でも、これでリーチ組が一つ減ったと思ったら・・・

何気にラスト前が最難関でした(汗)
ラストは左手の動きに集中。さて、次回作で昇格なるか?w

上が敬老パンクEX、下がサイガガEXですね。
何と立て続けに二つ埋まったので、今度はいろはがリーチ組(残りヒプロ3EX)に。
ま、増えるのは増えるでいいことですけどね♪


ちなみに敬老は最後の低速を抜けた直後で毎回ゲージが飛んでましたが、
今回は何とかボーダー前後で耐えて、ラストの敬老ラッシュはよく見て押す感じ?
振りは酷いですけど、逆に言えば「両手とも左右に振る」という意識で押せば、
後はスピードについていけるかが勝負でしょうね。特に46→789となる右の振りは、
最初の789をベちゃ押しでも逆餡蜜でも何でも拾う気持ちでやってました。
その後の「けーいろうけいろう!」の交互は餡蜜でw


そしてガガクは・・・寧ろこれは道中のゲージがたまらない方が問題でしてw
何か細かい配置が多いのでポロポロこぼしてたんですよね。
でもまあ、たまたま休憩に入ったとこでボーダーぐらいあった時がありまして、
その時にそのまま勢いでクリアした感じです。

で、問題の2連打+階段っぽい乱打のラスト殺しですが、
基本的には私は左の連打に集中してる感じですね。また左黄や左緑の連打に
混ざってくる青や赤も基本的に右で、1~3が左&4~9が右と完全に分業してます。
そして1小節だけ右の連打になる部分は、今度は1~6を左、7~9を右で分業して、
左に集中するような感じになってたと思います。
要は「ちょっと複雑な2連打の連続」と「中速の片手乱打」のどちらが得意かを、
左右両方の手に関して見極めて、苦手な方の手に意識を傾ける感じだと
上手く行きやすいのかもしれませんね。

これは次回作のロケテではグランヂ、バイキング共々☆49になってたんでしたっけ。
つまりロケテ通りならば、遂に私も最高クリアレベルが☆49に・・・!
ただ、それはそれで残りトイサイダー村の某鳥人間さんと最高レベルが同じという、
ちょっぴり違和感がある状況になっちゃいますねw
まあどうなるにしろ、バージョンアップの際のレベル変更にも注目ですね。


ちなみにいろはの最後の砦となったヒプロ3ですが、

正規でもそこそこゲージは貯まりましたが、低速がなー。

うーん、正規でも結構惜しいところまではいったんですけどねぇ。
正規だと最初の滝はある程度押せて、調子次第では多少増えるのですが、
低速で左がごちゃごちゃするところがさっぱり押せないんですよね。
で、逆にその処理は右だと何とかなるんですけど、今度は滝が押せなくなるので、
ポロポロこぼしてるうちに回復が間に合わなくなる、というパターンです。
で、結局どちらもあと3本止まりな感じです。

まあこの曲は正規鏡両方呪われると悲惨ですし、焦りは禁物ですね。
ゆっくり同時押し系の曲に乱S乱でもかけて練習して、地力を上げていこうかなと。
今はフロビEXの乱や万葉歌EXのS乱を中心に練習でプレイしてますが、
他には何かオススメってあるでしょうか?あれば是非教えてください。


ちなみにリーチ組の中で一番クリアに近いのはこのヒプロ3ではなく、

逆ボーダー。ガチ押ししたらゲージは貯まるけどスコアが出ないw

意外とグランヂデスだったりします。逆ボーダーorz
確か正規だったかな、気がついたら逆ボだったという不思議な曲ですねw
スコアは物凄く低いですが、一応一部分はガチ押ししてたはずです。
餡蜜した方が高いって一体・・・ww

ちなみに餡蜜してる部分は交互地帯前半の13、24、79の交互と、
後半の発狂前の123、発狂後の12だったかな、その辺は餡蜜ですが、
それ以外は下手に餡蜜すると逆に崩れることが多かったので、今はこんな感じです。
でも発狂前半の57,68交互で崩されて後半発狂に入るときはボーダーぐらいなので、
あとはその部分次第ですかねぇ。立ち位置を変えながら交互を叩くというのも
一手かもしれませんね。


あとあまりに☆42のクリアが多いので、ついで扱いになっちゃったものを最後にw

☆40初フルコン達成!地味に好きな曲ですから嬉しいですね☆

トライバルポップEXです。
前からフルコン出来そうな☆40はこれかエレパレかエージビートか・・・でしたが、
結局これが最初にフルコン出来ました♪ 久々にやったのが良かったのかな☆
逆に久々すぎて、無理押しっぽい同時押しがあることをすっかり忘れてましたけどw、
それは今まで乱練習で培ってきたものが生きたということでw
道中も結構危なっかしい取り方してた部分が多かったですからねぇ。
まあ長々書きましたが、とりあえず☆40初フルコンなので嬉しいです♪


とまあ、こんな感じの現状でした。
そろそろ次のポプの記事が今作のまとめになるでしょうね。
それまでに一つ何か書いてから、まとめ記事を書こうと思います☆


ではでは~♪

スポンサーサイト
ポップン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ポップン20 まとめ | ホーム | KAC2012・結果報告>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
