FC2ブログ

流れ星の軌跡

のんびりと、趣味の音ゲー中心に日常について語るブログだったりします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

KACの始まりに、ボーカル公募曲登場♪

さて、10月になり、世間は衣替えの時期ですね。
でも不思議とお昼間は全然涼しくなりませんよねー。
一応最近は上着を羽織ってますが、これだとお昼間は暑くって(汗)

そして10月といえば、コナミゲー愛好家にとっては一大イベントの、
KACの季節でもありますね。今年もやるってことは、来年以降に関しても
大体これぐらいの時期に開催されるってことになりそうですね。
まあ、KACに関してはまた一つ別に記事を書きます。

今回の記事の内容は、そのKACの課題曲にもなった、
ポプのボーカル公募曲についてです。
こうやって新しい風がどんどん入って来るのは、プレイヤーとしては
かなり嬉しいですね☆
新人の皆様にも、ポップンの歴史を作ってきた皆様にも、
これからもずっと頑張ってほしいですね。

さてさて、今回は豪華作曲陣がどのような曲を書いて下さるのか、
またその曲を選考を勝ち抜いたボーカルの皆様がどう表現して下さるのか、
すっごく楽しみですね♪


そんなわけで、早速追記から紹介していきますー。


ではでは、早速リザルトをはりつけていきますw


・あやかしロック

まず最初にプレイしたのがこれでした。
選曲画面で聞いたところ、ギラギラっぽい感じ?
その名義で女性ボーカル曲となるとメガネ歌謡が思い浮かびますが、
ジャンルが「ロック」になってるってことは、また違う感じなのかな?

そしてEXはレベル41、ってまたですかw
今作の☆41はこれで11曲目でしたっけ。多すぎですよねぇw
まあ、☆41ならばよほど酷いのが来ない限り・・・

初見。死ぬかと思いました(汗)

ってちょw危ないって(汗)
道中はあまり難しくないですが縦連打が多くてかなり疲れますし、
疲れたところに高速階段のラスト殺しが来ますからねぇ。
切り替えが上手くいかないと一気に持ってかれちゃいますね(汗)
BAD数的に、いかに難所がラストに集中してるかがわかりますねw
スコアは中々出た方ですが、これエントリー前だったんですよね(笑)

曲の方は流れ的にはサイコビリーに近い感じかな?
ただこちらはwacのピアノの音が結構目立ってましたので、
ギラギラのロックとはまた違った「ロック」にきこえましたね。
ボーカルは女性版のギラギラって感じでしょうか。
上手いことボーカルと曲がマッチしたって感じの曲だと思います。

因みにエントリー後に改めてプレイすると、

エントリーしちゃうと、BADは減るけどスコアは出ないわけであるw

当然スコアが出なくなるというわけですね!w
クリア自体は何とかなる、ってか☆41では珍しいBAD一桁だったんですが、
エントリーした瞬間のスコアの落ちようがちょっとねぇ(笑)
ま、スコアってそんなもんですよね、きっと。


・ハッピーラブゲイザー

次にプレイしたのがこちら。
うん、まあジャンル名見たらどういう曲かは何となくw
しかしこういうジャンルってよしたか曲のイメージがあるのですが、
今回はPON曲なんですねぇ。

スピーディな感じがいいですね!叩いてて楽しいです♪

なるほどこれは楽しく叩ける良譜面ですね♪
曲もスピーディなポップなので、聞きながらプレイしててすごく楽しいです。
ボーカルの方がまたいい味を出してますよね☆

譜面は同時押しとスライド階段中心ですが、如何せんBPMが188と速いので、
スライドの判定が取りにくくて思ったよりスコアが伸びませんね。
フルコン難易度もそこまで高くはなさそうな気がします。

ただ、開始が早いので不意打ち注意ですね。上の画像は初見の時でしたが、
見事に不意打ち食らって切りました。あと序盤の79トリルで1切りして、
それ以降繋ぎ切ったためコンボだけやたら繋がってます(笑)


・フェージングポップ

で、最後にプレイしたのがこれです。
こちらは村井さんの曲ですね。ボーカル的にも曲的にもこれは気に入りそうな予感♪
こういう渋い感じ(?)の曲も結構好きなんですよねぇw

これは良曲!ただ、ちょっと譜面が単調かなー。

うん、曲とボーカルの2点に関しては期待通りですね♪
あまり目立つような曲ではないですが、個人的には追加された3曲の中では
1番気に入ってる曲ですね。曲のクオリティはさすがの村井さんだと思います。
ボーカルの方の声がまたいいですし、普通に上手いですよねw

で、譜面の方も中々楽しく叩けるような感じでしたが、
延々同じようなリズムを叩く譜面ですので、ちょっと単調かなと感じましたねー。
それでも配置自体のバリエーションがそこそこ多いため、
「単なる繰り返し」とは感じなかったですね。
人によって結構好き嫌いが激しそうな譜面かな?あとランダムが中々楽しそうですw


とまあ、こんな感じでした。
そういえばこの辺の曲以外にも、また公募曲第2弾も来るんでしたっけ?
そちらの方にも期待しつつ、のんびり楽しんでいきます♪


ではでは~。
スポンサーサイト
ポップン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ダブルリーチ | ホーム | せっかくなのでLincleまとめでもw>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。